感想文。

28歳、社会人女性

2021年ハマったものの話。 -エンタメ編-

この前Twitterに書いたのですが、後からまだまだ思い出してしまったので、こちらで供養します。

 

■あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス

あつ森自体は2020年3月発売で、去年のコロナ禍においてはおうち時間のお供に大分遊びました。なんだかんだ発売から1年以上経過して、飽きて放置してました。
発売から1.5年経過した2021年11月。最終アップデートと同時に有料追加コンテンツとして公開されたのが「ハッピーホームパラダイス」。こいつがとんでもなく楽しくて、ここ2週間ぐらいずっとやっております。楽しい!

www.nintendo.co.jp

推しポイント①
壁と天井の装飾が充実。柱としきり壁が追加。可愛い空間を作りやすく!

これまでももちろん可愛いお部屋や街づくりはされてきたのですが、部屋の上半分の装飾となる天井吊り下げ型の家具の追加がでかい。オシャレとは三次元に空間を使うことと見たり。また、柱と仕切り壁によって奥行き感を出しやすくなったのも良き。
インスタで#AnimalCrossingとかで調べると、同じゲームか?っていうぐらい可愛い画像が死ぬほど出て来る。ゲームやらなくてもこれ見てるだけで死ぬほど時間が溶ける。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑺𝒂𝒈𝒆♡ (@sagemeadow.crossing)

www.instagram.com

推しポイント②
自由に家具が使えるように!

これまではインスタとかで可愛い家具を見かけても、「色違いだー」とか「これ持ってない...」とかが日常茶飯事だったのですが、ハッピーホームパラダイスにおいては、ある程度の家具は色違いも含めて自由に使えるようになった。
家具を集める手間が省けて、可愛いお部屋を作るところに全力を注げるのが本当に楽しい。その代わり、マイデザインとかには多少の制限があるので、本当にこだわりたい人は本編へって感じ。

推しポイント③
テーマを与えてくれる

ハッピーホームパラダイスにおいては、お客さんとなる住人が「こんな部屋がいい!」というリクエストをくれる。自由度が高いゲームだからこそ、少し縛りを入れたりテーマをくれたりした方が手が出しやすい。これ本当に天才だなと思った。ゆるゆるユーザーには本当にありがたいシステム。
なお、お題に沿った家具が解放されていくので、「このテーマいいな」とかで次にお部屋を作る住人を選んでいる。似たようなテイストの家具を集める目的で住人を選ぶもよし、全然違うテーマの子に触るも良し。どの子も楽しい。

 

■Quizknock

Twitterで偶然見かけた「サマーウォーズの暗号、ガチで解けるかやってみた【RSA暗号】」で、何をやってるんだこいつら。。。?ってなってハマった。
頭の良さで全力で殴ってくる企画から、馬鹿馬鹿しい企画まで、なんでもござれの知識集団。テンションとかスピードとかがなんとなく合うので、延々と見ていられる。あと人を傷つけるようなものはないので安心してみられる。皆わちゃわちゃしていて可愛い。土日はBGMにとりあえず流しておく感じになってる。
Quizknockの動画にハマる前は伊沢さんとか、東大卒を傘に着たいかすけないやつ…みたいに思っていたし、東大王とかに出て来る人達皆嫌いだった(クソ学歴コンプ野郎)のですが、Quizknockの動画で全然皆可愛い!ってなってしまった(ちょろい)。

youtu.be

 

■Slay the spire

突然のドマイナーゲームを突っ込む。が、本当にこれにドはまりした。ipadの電池が無くなるまで5,6時間ぶっ続けでこれをやったりしていた。ドミニオン的なゲームで好きな人は好き(ボードゲーム界隈では有名だが一般人にはドマイナー
カードゲームなんだけど、遊戯王とかポケモンカード的な感じのデッキをガチャとかで引いたカードで構築するタイプではない。ステージをクリアするたびにランダムに3枚出て来るカードから1枚を選んでデッキに加えていくスタイル。途中で敵キャラに倒されたら最初からやり直しでデッキも作り直し。さっきのデッキだったらうまく行ったのに今回はうまく行かねえ~~~あのカード出てこない~~~とかで、毎回デッキを変える羽目になる。めっちゃ楽しいし悔しいので、つい何度もリトライしてしまって時間が溶ける。
本当に説明が下手過ぎて何も伝わらないから実際にやってほしいのですが、こちらは買い切り型のゲームなので、お試し版がない。とりあえずYoutubeの紹介動画とRTA動画張っておきます...
youtu.be

youtu.be

バイスとしては、Nintendo switch, Play station4, X-box, PC (steam), iPhone & iPadで出来る。iPhoneとかだと手軽出来るのでお勧め。1200円ぐらい。

Slay the Spire

Slay the Spire

  • Humble Bundle
  • ゲーム
  • ¥1,220

apps.apple.com

 

■メガ割

皆様ご存じ3か月に1回実施されるQoo10のメガ割。現在絶賛開催中 (21/11/26まで)。
ほぼ全商品20%OFFになるチケットが3枚x3set貰えて、それを何に使うかウンウン悩むのが本当に楽しい。Twitterで#メガ割とかで検索すると、有志による買ったものやおすすめのものがまとめられていて、もうちょっとしたお祭り。このまとめ見るのも楽しいし、後から後から欲しいものが出て来るし、悩んで買って~というのがエンタメなので、この枠に入れました。買ったものでよかったものは別途紹介したいです。

Qoo10 - Global Fashion & Trend leading Shopping

韓国版Amazon的な感じで、基本的には韓国コスメを買うためのサイト。日本製品も売ってるけど、偽物だったりすることがあるので使わない(ポルジョの下地とか、コスデコのパウダーとかが良く売っているし、メガ割のランキング上位にもいるが、偽物というコメントあり)。
Twitterでおすすめされているやつの公式ショップを探し、クーポンを使って20% OFFとかで買ってます。最近は韓国コスメもPLAZAとかLOFTとかで売っているのですが、Qoo10のメガ割で買う方が安いのでこっち。韓国から届く都合で注文後10日とかかかる。すぐ欲しい人はLOFTとかで探したほうが早い。

 

楽天お買い物マラソン

2か月に1回ぐらいやってるイベントで、買い物するたびにポイント付与率が上がっていくイベント。Qoo10メガ割ほどのお祭り感はないのですが、どの順番で買うとポイントが最大化できるかとか考えながらお買い物するのが楽しい。金を使う時だけ出る脳汁ってありますよね。買い物中毒。なんとなく日本製品を買うのはこっち。
あんまり公式ショップにはこだわらず買ってるけど、お値段とショップの評価とか商品の評価を滅茶苦茶にらめっこして選んでる。
あとこっちが強いのはふるさと納税にもポイントが付くところ。数万円納税すると余裕で2000ポイントぐらいつくので、実質無料になる。

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

 

また思いついたら書いていきます。
来年も楽しく生きていきたいですね!