感想文。

30歳、社会人女性

全身医療脱毛した話。

約5年かけて全身の医療脱毛をしたので、その感想文を残します。
結構高い買い物なので、下調べしてから始める人が多いと思います。
その一助になればいいなとという気持ちと、備忘録として残しておきます。

 

 

前置き

28歳、社会人女性です。
特にこの話に出てくるどの企業からも金をもらってません。くれるなら欲しいね。
マジでただの感想文です。
美容医療の口コミ広場とかで調べると、そのクリニックの雰囲気とか、施術内容については出てくるのですが、成果報告が1か月後とかのことが多くて、コースを全部終了した人の感想とか、経過時間の長い報告ってあまりないなと思って、書いてみました。

 

施術先

湘南美容外科
就職して引っ越ししたりしてたので、途中で担当院が変わりました。
が、医療脱毛レーザーは施術者に依存して何か変わるものではないので、特に問題なかったです。

 

金額

全身6回コースで40万円ぐらい(2014年)
全身3回分追加で18万ぐらい(2018年)
背中など届かない箇所の剃毛代2万円*1
トータル9回で約60万円。
現在は全身6回コースで30万切るぐらいになっているため、もう少し安く出来る。
9回やったが、6回と9回の差はあまりなかったので、6回でもよかったかなと思う。
なんで追加でやったかについては、この後の「効果」の項目で触れる。

 

かかる時間

1回の施術にかかる時間について

機種によるが、早い機械だと全身2.5時間ぐらい、遅い機械だと全身4時間。
どの機械に当たるかは選べず、行って当日決定なので、後ろの予定はある程度余裕をもって空けておいた方がいい。
部位ごとに日を分けることも可能なので、今日は上半身だけにする等すればもう少し短時間にもできる。私は面倒だったので出来る限り1日にまとめた。
機械による効果の違いは特に感じなかったが、気になる方は「湘南 脱毛 機械」とかでgoogle検索すれば、違いを比較している有志のページがあるのでどうぞ。
また、どの機械がどの院にあるかは、聞けば教えてくれるらしい。

コースを完了するまでにかかる時間について

湘南で扱っている脱毛は毛の生え変わる周期に合わせて照射するタイプなので、コースを完了するまでには時間がかかる。
1回目と2回目の間:3か月
2回目と3回目の間:4か月
3回目と4回目の間:5か月
4回目と5回目の間:6か月
以降、半年ごとに照射。
全6回を完了するには、最速で1回目照射から2年。
が、予定とるのをダラダラとしていたのと、「乾燥がひどい箇所は次回にしますね」ということが2回ぐらいあったので、全身6回を完了するのに3年ぐらいかかった。*2
その後追加でやった3回も半年ごとなので、大体2年追加。
というわけで、結局9回やって5年ぐらいになりました

 

効果

画像がないのでなんとも説明が伝わりにくくて申し訳ない。
頑張って察してください。

before

施術開始当時、一番気になっていたのは手足。
手足は1週間放置するとパッと見で目視できるぐらいに太めの毛がガッツリ生えていたし、夜にお風呂で剃刀で処理しても、翌朝にはプツプツと黒い点が見えていた。
一番嫌だったのは肌触りで、どんなに頑張って処理しても、触れると明らかにチクチクしていた。
VIOも結構濃かった。Vに至っては濃過ぎてショーツの前側を貫通するわ押し上げるわで、そこの部分だけ布を弱らせてぺらぺらにしてしまう。犠牲になったショーツは数知れず。
脇は湘南に行く前に脱毛サロンの無期限250円プランを1年ぐらい受けていたので、ぴょろぴょろと太めの毛が数本生えているぐらい。
それ以外の箇所は、指毛が気になるぐらいで、特筆するポイントはなし。

After

腕は2,3か月手入れをしなくても大丈夫になりました。すべての毛が無くなり切ったわけではありませんが、間近で見ない限りはわからないような細い毛を残すのみ。
足は太ももはほとんど毛が無くなりました。ひざ下やひざは数本目視可能なレベルの毛が残っておりますが、それさえ沿ってしまえばいいので、お手入れはだいぶ楽です。
脇も左右1,2本ずつ何故か太めの毛が残ってしまいましたが、たまにそいつらだけ剃れば、ほぼ何も気にせず過ごせます。
肩口やお腹周りなど、もともとの毛が薄かった場所はあまり変わらなかったです。薄い毛には反応しにくいと言われていたので、まあ妥当なのかもしれません。
VIOは、部位によって効果がバラバラ。。。Vは滅茶苦茶薄くなりましたね。10本ぐらい毛が残っておりますが、ショーツに穴をあけていたアマゾネスなジャングルはどこへやら。ちょっと布少な目のショーツも安心して履けるぜ!という感じです。Iについては、割れ目の部分が全然効果がなかったです。多少量は減った気もしますが、今日も元気にモジャモジャ生えています。Iは肌の色素が濃いために効果が出にくいとのこと。Oはあまり見えなくて効果がわからなかった。結果として、割れ目モジャモジャでVにぴょろぴょろと数本生えているというだいぶシュールなことになりました。多分Iについてもっと回数を重ねるか、Vを整える程度にしておくべきだったのかなとは思います笑

何回目から効果が感じられたか

1-3回目は明確に"毛が抜ける"という感じがします。照射後10日ほど経つと新しい毛が生えてきて、そいつらがスルリと抜けるっていう感じです。ただし反応しなかった毛もあるので、仕上がりとしてはまばら。3回目ぐらいになると、全体的な毛の量は減った感じがしてきます。
4回目以降になってくると、目に見えて毛が減ってきていて、処理の楽さや肌触りの良さを実感してきます。毛が減っているので、1-3回目のような、毛が抜けるとかは実感できなくなってきます。Vだけは毛の減りが遅いので、まだまだ抜けます。
6回目は、ほとんど効果は感じませんでした。多分反応してるし減っているんだろうと信じたいところですが、そもそもの毛が薄くなっていて、反応している感がない。
ただ、太ももやひざ下に数本だけしぶとい毛がいらっしゃいまして、そいつを滅殺するために追加で3回コースを契約。実際追加で3回やったことで、だいぶマシにはなりました。
6回コースで粗方の毛は消えました(追加の3回は蛇足感あった)。どこまでやるかはお好みだと思います。気になるパーツだけ追加とかでもよかったかなとも思いますが、全身でこの値段ならパーツ照射より得じゃね!?と思って全身にしてしまいましたね。。。

 

痛み

部位によって、だいぶ痛みは違いました。
一番痛かったのは股の割れ目。皮膚の色素が濃いので、おそらくレーザーからの光や熱が皮膚自体に行きやすいんだと思います。ここは最後(9回目)まで痛かった。2,3発なので耐えられないことはないのですが、剣山でも刺されたんかっていう感じの痛みで、びゃっと涙が出ます。苦手でした。。。
次に痛かったのは、口回り。ピシッと響く痛みが3,4発。生理反応的に涙が出ちゃいますね。女の子なので。あとはうなじの髪の毛の際も結構痛かった。。。
どれも数発なので、耐えられない程度ではなかったです。あと数か月に1回だから、いける気がする!ってなる(結局は痛いのですが
別料金で笑気麻酔などがあった気がするので、どうしても不安な方はどうぞ。

デメリット

契約前にデメリットは聞かせてくれる。
・体質によっては、毛が濃くなってしまうパターンもある
・やけどのリスクはある
・痛みを伴う
とかが主なものだったと思う。
毛が逆に濃くなってしまうかどうかは、やってみないとわからないので、何とも言えない。一応契約後にコース解約ができて、コースの残り回数に応じて返金もしてくれる。
保有コースの解約手続きの前にお読みください|美容整形・美容外科・美容皮膚科なら湘南美容クリニック【公式】 (s-b-c.net)

 

時間とお金はかかるが、QOLは上がる。

毛が1本もない!という状態にはならないが、手入れが毎日→2,3か月に1回になるので、生活が楽。あと肌触りの向上がえぐい。
どんなに剃ってもチクチクで、万が一人と肌が触れ合ったら...という心配がなくなるし、夏場に半袖が着られるようになる。涼しい。

お財布と相談で気になる部位だけの脱毛でも良いと思うし、湘南だとなら手足コースなるものがある(21万円/6回ぐらい)。全身が29万円/6回ぐらいなので、少しはお得。VIOも処理したいという方は、手足コース+VIOコースだと26万/6回ぐらいになり、もうあと3万円なら全身にしちゃろかな?という気がしなくもない(私はそれで全身にした)。仕上がりはお好みだが、6回コースでQOLは上がる。

正直大分高級なお買い物だが、毛に悩まされる女性にはおすすめしたい。

 

 

*1:以前は剃りが甘い箇所や届かない部位については、1部位500円で剃毛してくれるサービスがあった。2021年現在はシステムが変わっていて、15分以内の剃毛なら無料で、それ以上ある場合は1回で出来る施術箇所の方が減るようになっている

*2:乾燥がひどいとレーザー照射できないらしい。その部位だけ次回に回すということが可能。もちろん特に追加料金とかはかからない。